2012年06月27日

氷菓 第10話 万人の死角

氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]




これはギリッギリのトリックだなあ、推理ものとして果たして許されるのか否か?と思ったけど、映像になると割と良いねえw、と納得しかけてしまったけど、このシリーズもこれだけでは終わらなかったようで。



推理小説としていちばん物議を醸したものはクリスティの「アクロイド殺し」でしょうね。これも微妙と言えば微妙だけど、前提条件すら(ギリギリの領域で)ぶっ壊して作り上げた作品と言う意味では評価したいと思ってます。裏切られたという意味では最上級の作品であり。

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)





ヴァン・ダインの二十則

1・事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。

2・作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者をペテンにかけるような記述をしてはいけない。

3・不必要なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。ミステリーの課題は、あくまで犯人を正義の庭に引き出す事であり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。

4・探偵自身、あるいは捜査員の一人が突然犯人に急変してはいけない。これは恥知らずのペテンである。

5・論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって事件を解決してはいけない。

6・探偵小説には、必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。

7・長編小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。

8・占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。

9・探偵役は一人が望ましい。ひとつの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。

10・犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。

11・端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。

12・いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。但し端役の共犯者がいてもよい。

13・冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。

14・殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的で、しかも科学的であること。空想科学的であってはいけない。例えば毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。

15・事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。

16・よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。

17・プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日ごろ取り扱う仕事である。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。

18・事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。こんな竜頭蛇尾は読者をペテンにかけるものだ。

19・犯罪の動機は個人的なものがよい。国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。

20・自尊心(プライド)のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。これらは既に使い古された陳腐なものである。

・犯行現場に残されたタバコの吸殻と、容疑者が吸っているタバコを比べて犯人を決める方法。

・インチキな降霊術で犯人を脅して自供させる。

・指紋の偽造トリック

・替え玉によるアリバイ工作

・番犬が吠えなかったので犯人はその犬に馴染みのあるものだったとわかる。

・双子の替え玉トリック。

・皮下注射や即死する毒薬の使用

・警官が踏み込んだ後での密室殺人

・言葉の連想テストで犯人を指摘すること。

・土壇場で探偵があっさり暗号を解読して、事件の謎を解く方法。



ロナルド・ノックスの十戒

1・犯人は小説の初めから登場している人物でなくてはならない。又、読者が疑うことの出来ないような人物が犯人であってはならない。(例、物語の記述者が犯人)

2・探偵方法に超自然力を用いてはならない。(例、神託、読心術など)

3・秘密の通路や秘密室を用いてはいけない。

4・科学上未確定の毒物や、非常にむつかしい科学的説明を要する毒物を使ってはいけない。

5・中国人を登場せしめてはいけない。(当時の欧米における人種感の反映)

6・偶然の発見や探偵の直感によって事件を解決してはいけない。

7・探偵自身が犯人であってはならない。

8・読者の知らない手がかりによって解決してはいけない。

9・ワトソン役は彼自身の判断を全部読者に知らせるべきである。又、ワトソン役は一般読者よりごく僅か智力のにぶい人物がよろしい。

10・双生児や変装による二人一役は、予め読者に双生児の存在を知らせ、又は変装者が役者などの前歴を持っていることを知らせた上でなくては、用いてはならない。



チャンドラー・九つの命題

1.初めの状況と結末は納得できる理由が必要。

2.殺人と操作方法の技術的な誤りは許されない。

3.登場人物、作品の枠組み、雰囲気は現実的たるべし。

4.作品の筋は緻密につくられ、かつ物語としてのおもしろさが必要。

5.作品の構造は単純に(最後の説明が誰にもわかるように)

6.解決は必然的かつ実現可能なものに。

7.謎解きか暴力的冒険談かどちらかに。

8.犯人は罰を受けねばならない。

9.読者に対してはフェアプレイを(データを隠してはならぬ)





さて、二十則も十戒も、そして九つの命題も、原作者は知っていると最初に述べられている。つまり、これを守って書くという事だ。

しかしこの足枷はどうなんだろうな。しかも小道具のロープが使われていない。この前提条件を満たした上で、推理小説として正しい犯人の提示、さらには映像作品として納得できるものを来週までに見つけないと行けない。8話から見返してみたけど、これはもう無理としか思えない。それでも来週には答えが出る。



それと副題にも出てきた江波倉子の存在。CVの悠木碧は10話は女生徒というテロップだったんだよな。これに意味があるのか否か。



そもそも推理小説はすべて文字で構成されているので、まだ分かりやすいけど、映像になってしまうと意味があるのかどうかはっきりしないもの、ノイズが大量に見えてしまうので、前提条件含むかどうか迷うものが大量に見えてしまう。まあ文章でも同様の事は起こるけど映像だとそれがけた違いと言う事で。



今回はさっぱりわからない。すでに匙を投げて奉太郎のお手並み拝見、といったところです。



いずれにしても、撮影が終わってしまった以上、エンドロールで『愚者』になるのは奉太郎になるのだろうけど。それは本来の意味の『愚者』とは異なると思うけど。そして今回の本質は、原作者がなぜ続きを書けなかったのか、ということだよね。



氷菓 限定版 第1巻 [DVD]

posted by うい〜 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 氷菓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

黄昏乙女×アムネジア 第10話 喪失乙女

de79d38d.jpg

幽霊なんかよりも、生きてる人間の方が遥かに恐ろしい存在だな。そして恐怖と言う感情こそが恐ろしいものを生み出している、と思えるような第10話。

夕子さん視点で綴られる60年前の風景、鏡のなかのみ夕子さんの姿が見える構成が秀逸。貞一君は映画館のような場所で映写された記憶を追体験する。この演出も見事。

紫子、CVしゅが美ですか。まったく気付かずEDテロップでびっくりした。これは霧江さんの祖母ですから、霧江さんの声を聞いてその肉親らしい声を探していったのかな。

そして改めて生きている人間の方が怖い。自分たちで決めるのは銅人さんだけで、その人に生け贄を選ばす責任を押し付けるのも残酷すぎる。話に救いの見えぬまま、あと残り2話。

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)
posted by うい〜 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏乙女×アムネジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

あっちこっち 第11話 今年もよろしく⇔もっちーげーむ

あっちこっち 2 [Blu-ray]

朴念仁イオ君が壊れた!?w

振り袖かわいい萌え死ぬw
1340296884041.jpg

Aパートは年明け初詣。6月の蒸し暑い時期だというのに。これも春スタート1クールアニメの宿命かw。
1340296644356.jpg

1340297042047.jpg

矢マヨ
1340296815260.jpg

1340296956253.jpg


1340297174482.jpg

もちペッタンつみきさん。
1340297186778.jpg

Bパートはクラスメイトが色々と今までにない表情やら感情やらを見せてくれました。ストーブでぬくぬくしてるところ鬼かわいいw

1340297477692.jpg

1340297571353.jpg

1340297655154.jpg

超まったり系アニメながらもBパート後半はちょっとだけシリアスな展開?に。イオくんの顔が赤くなるなど誰が予想できたでしょうか。そんなこんなで(たぶん)来週が最終回。

あまりたいした事ない原作を、見事なテンポと間の使い方で、すごく良いアニメに仕上げてくれましたよねえ。ネットではあまり人気がないみたいなので、二期は期待薄かもしれませんけど。。

ドラマCD あっちこっち 第2巻 ~はじけろ青春!山だ、川だ、別荘だ! 鼻血もあるんじゃよ~
posted by うい〜 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | あっちこっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

氷菓の劇中で使われている曲

クラシックの曲が印象的に使用されている氷菓、劇中曲をまとめてみます。


◉ペレアスとメリザンド シシリエンヌ(フォーレ)
寂しさと切なさと、そして『灰色』が詰まったような曲です。折木奉太郎のメインテーマって位置づけですかね。氷菓のCMでも使用されている曲です。

『ペレアスとメリザンド』(Pelléas et Mélisande)はガブリエル・フォーレが作曲した劇付随音楽、およびその抜粋による管弦楽組曲(作品80)。現在では、組曲による演奏が一般的である。

シシリエンヌ(Sicilienne)。ト短調、6/8拍子。劇付随音楽の第5曲。第2幕でペレアスとメリザンドが泉のほとりで戯れる場面の前奏曲として演奏された。A-B-A-C-A-Codaの小ロンド形式で、有名なA部ではハープの分散和音に乗ってフルート独奏が付点リズムの特徴ある旋律を奏する。

ペレアスとメリザンド


◉G線上のアリア(バッハ)
1話の入部届を受け取る千反田のシーンで流れていた曲。割とお馴染みの曲ですけど、素晴らしい演出と重なった事で非常に印象深いシーンになりました。こちらは千反田えるのメインテーマってことでしょうかね。もちろん『薔薇色』の曲です。氷菓の劇中でも、あと一回くらいは使われるんじゃないのかな?と踏んでます。

「G線上のアリア」(ジーせんじょうのアリア)は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの《管弦楽組曲第3番》のうち、「アリア」楽章に付けられた愛称。
「G線上のアリア」は、作曲者自身が名付けた題名ではない。1871年にアウグスト・ウィルヘルミが、ヴァイオリンのG線のみで演奏できるようニ長調からハ長調に移調し、ピアノ伴奏によるヴァイオリン独奏用に編曲したことによる。

G線上のアリア100% rosso


◉無伴奏チェロ組曲の前奏曲(バッハ)
これもよく使われる曲ですね、氷菓ではベナレスからの手紙のシーンなどで使用されています。こちらは特定の誰かのテーマと言うよりも「古典部の四人」を包み込む神山の環境や人たちのテーマのように感じました。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲(ドイツ語: Suiten für Violoncello solo)は、チェロ独奏用の楽曲。
第1番ト長調 BWV1007
前奏曲(Praeludium)
4分の4拍子。アラベスク的な分散和音が移り変わっていく。クロイツェルの練習曲13番に引用され、現代においてはさまざまに転用、利用され、全曲中でも最もよく知られる曲となっている。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)~インスパイアド・バイ・バッハ~
posted by うい〜 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 氷菓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

氷菓 第9話 古丘廃村殺人事件

a4f4dff3.jpg
e41f69c4.jpg

酔っぱらいちーちゃん鬼かわいい!酔い方は「笑い上戸派」ですな。もっと絡んでくる派かと思ったけど。「聞いてください!わぁたし、気になりまふぅうううううぅzzz」みたいなウザ可愛い酔っぱらいになるのかとw


酔っぱらい後期の赤い顔、色の選択がちょっと安っぽいような。一瞬こげにゃんっぽく見えた。

犬、大天使チタンダエル、酔っ払える←New!
a9497fc1.jpg

京アニの新CMが。また宗教くさい。。もうネタにされることを知ってて作ってるのかなんなのか、いったい誰のために作ってるのか、私、気になります!

第九話 古丘廃村殺人事件 脚本:賀東招二 絵コンテ/演出:山田尚子 作画監督:植野千世 
処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14。七月中(通常旧暦7月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から2/3年(約243.4906日)後で8月23日ごろ。

絵コンテと演出はけいおん!の山田監督じゃないですか。チョコ喰う描写とか酔っぱらい描写とかのキュートさは確かに山田監督っぽかったかも。あと「脚本いいないいな」の変な踊りは、監督みずから「こんな感じで」と踊ってみせたような気がしないでもない
tumblr_m5s9ycfIUW1qhw0tbo1_500.gif


別にいいじゃない、鍵ぐらい!てへぺろ!
f46c5f54.jpg

231ece65.jpg
これは「謎を知りたくば、来週までにホームズ全巻読んでこい」ってことかな。全巻はきついなあ。

シャーロック・ホームズの冒険(新潮文庫)延原謙 (翻訳)
角川が深く関わってるはずなのに、色んな出版社の文庫が登場するな。原作者のこだわりかな。
シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

頼りになる順番
ほうたろ>>>>まやか>さとし>>>えるたそ
でもえるたそは天然なところで鋭いから侮れない
5e8917aa.jpg
bdec1245.jpg

三者三様の先輩方の、うざい話を聞かされる第9話。
会議の議事録に、話の条件設定だけ多数決で決めて、あとは脚本家にまかせるというやり方が見て取れる。これは脚本家としたら嫌だよな。そもそもこんな進行でミステリーとか作れるんかね?

氷菓、渾身の神回と、まったり省エネ回に別れるような。9話が手抜き回とは思わないけど、使えない先輩たちの話を聞く、うんざりする類いの話でありました。Aパートは「早く終わらないかな」とも思って見てたし。でも全話を通しての構成で考えているような気もしてきた。見ててしんどい回があり、一週間もんもんと過ごさせる事で、謎が解決する回の爽快感が倍加されるという意味で。
でもそんな回に山田を使うなよ、とは思ったがw

クドリャフカの順番 (角川文庫)
posted by うい〜 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 氷菓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

神のみぞ知るセカイ17巻は18巻と同時発売、7月18日発売

注意:17巻18巻の内容の、ネタバレらしきものがあります

kami.gif





2巻同時発売ですか、クライマックスも近そうですし、連載と同期して発売ということでしょうか?いずれにしても早く読みたいです!

表紙の絵も公開されました!17巻は予想通り汐宮栞です!順番通りというか法則通りですね。
神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス)

18巻は高原歩美です。ということは、そういうことなのかな?微妙にネタバレくさいですけどw。左にいるのは誰だ?ああ、つまりそういうことか。しかし黒いなあw
神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス)


神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版
¥1,380はお値打ち価格ですね!
17巻(¥440)+18巻(¥440)+画集(¥500)てことですから。
神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版








http://websunday.net/news/
『神のみぞ知るセカイ』17・18巻同時発売&画集付き特別版も!!
 『神のみぞ知るセカイ』最新17巻と18巻が7月18日頃に同時発売される!! そしてその17・18巻と、若木民喜先生の画集別冊「EVERY LOVELY ANGEL」がセットになった【特別版】が同時発売!! 画集は週刊少年サンデーの表紙や本編カラー扉を完全収録し、更に文庫、CDジャケット、既に購入できないプラスアン用の画稿まで網羅したコレクターズアイテムです。

発売日、7月18日【頃】って言い方が気になりますけど。。特典が画集なのは良いですね、ボールペンとか微妙なフィギュアとかが付いてた時もありましたからねえw



しかも安いですw(価格は¥1,380と正式に発表されました)
http://fckanna.blog37.fc2.com/blog-entry-1291.html
え〜先週のサンデーで正式発表され、更に追加発表された
神のみぞ知るセカイの最新刊17巻と18巻   さらに
全サンデー表紙+本編カラー+αを収録した画集付きセット特別版
EVERY LOVELY ANGEL
が予想外のお安さ!!  なんと1200円!!
コミックス一冊が440円と言う結構な値段のサンデーで
1200ー2冊分880円=320円で今までの画集がついてくる!?
コレはもう買うしか無い!!
まあでもこの値段で確定ですね
多分特典はコミックスと同サイズが若干小さいサイズで〜
ということになりそうです。

神のみぞ知るセカイ 14 OVA付特別版 (少年サンデーコミックス)
posted by うい〜 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 神のみぞ知るセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

黄昏乙女×アムネジア 第9話 怨念乙女

黄昏乙女×アムネジア 枕カバー 庚夕子

Aパート、ベタなラブコメ展開。なにこれw。
Bパート、鬱なブラック展開。もうなにこれw。

なにがあってもいつも通りの小此木ちゃん、癒されますわぁ。「なんか牛丼喰いたいっすねえ」という乙女らしからぬ発言もありw
3fced5a2.jpg

a2e7d345.jpg

ぶったね!祖母にだってぶたれた事ないのに!
c73feb9e.jpg

夕子さんに初めての恥じらいが。とても萌えるシチュエーションのはずが、なんだか親戚の子が急に色気づいたような感覚しか覚えないのは、色んなものに毒されたからか、開けっぴろげな夕子さんに慣れすぎた故か。
cd83df49.jpg

話に深刻さを増すとともに、渾身の映像表現がてんこ盛りの第九話。走っても校門が遠ざかる描写は見事でした。Bパートは全体的に鬼気迫る構成で、ゆるホラーを忘れ恐怖に怯えさせる時間でした。30分が非常に長く感じたし。

二期も期待したいところですけど、とりあえず今期の放送が終わったら原作をまとめ読みしようかな。
黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)


fbc0aa8c.jpg

123af10d.jpg

黄昏乙女×アムネジア 夕子さん憑依ラバーストラップ びっくり
posted by うい〜 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏乙女×アムネジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

氷菓 第8話 試写会に行こう!

愚者のエンドロール (角川文庫)
8話から「愚者のエンドロール」編ってことなんでしょうかね。

1339340775163.jpg

http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/story/08/
とある知人から文化祭で上映する映画の試写会に来て欲しい、と誘われたえる。早速、古典部メンバーで映画を観ることに。ところがその映画はとんでもないものだった。
脚本:西岡麻衣子 絵コンテ・演出:北之原孝將 作画監督:丸木宣明

新キャラがたくさん出てきたな、まだ名前も覚えられないのに犯人探しと言われても。。

アバンのチャット、片方は入須だろうね。もう一人が誰なのかがキーなのかな。でもこの話も映画の脚本のための犯人探し、ってだけでは無いような気もしてきた 

2-Fの教室に連れて行く江波倉子(CV悠木碧)京アニのキャラクター紹介では一列目に書かれてますね、重要なキャラなのかな
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/character/
英語のサブタイ、Why didn't she ask EBA?(なぜ彼女は江波に頼まなかったのか?)
この彼女、普通に考えれば親友の脚本家のことですよねえ。


えるたそに家にまで迎えに来てもらう奉太郎、そのありがたさを「ありがた迷惑」と考える省エネ主義に敬礼!
ea0d66e5.jpg

自作映画内の映像、手振れの気持ち悪さ全開でブレアウイッチプロジェクトを彷彿とさせる。
背景はフルCGで描いてキャラを動かしたような処理ですね。結構手が込んでます。

映画の中に出てきた小ちゃい子(鴻巣友里)のCV、みのりんですか。棒演技陣が無駄に豪華w

自作映画の棒演技を演じた声優陣
海藤 武雄(かいとう たけお) 声 - 小西克幸 神山高校2年F組の男子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。
杉村 二郎(すぎむら じろう) 声 - 入野自由 神山高校2年F組の男子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。
山西 みどり(やまにし みどり) 声 - 小清水亜美 神山高校2年F組の女子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。
瀬之上 真美子(せのうえ まみこ) 声 - 広橋涼 神山高校2年F組の女子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。
勝田 竹男(かつた たけお) 声 - 泰勇気 神山高校2年F組の男子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。
鴻巣 友里(こうのす ゆり) 声 - 茅原実里 神山高校2年F組の女子生徒。ビデオ映画撮影に際し、役者を務める。


「愚者のエンドロール」、今回もタイトルは意味を持つのかな。タロットカードにも愚者はありますねえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/愚者
しかし象徴的な観点から照らし合わせると、この人物は決して「無能」な人物ではない。この「愚者」は黄金の冠を被っているのである。冠は象徴的に王の持ち物であり権力の象徴とされ、黄金の冠は天上の神との交信を図るための霊的要素も兼ね備えた象徴とされる。このような象徴を「愚者」が身に着けているのは、この人物がある種の霊的な力を備え、過去には権力を持つ階級に居たであろうことを表している。加えてこの人物が右肩に担ぐ荷物とその棒は「男根」の象徴であり、繁殖と豊饒の象徴である。これらの象徴は「トリックスター」との関連を強調しており、この「愚者」が道化などと同様に相対する二つの極を持っていることを表している。つまり、この人物の愚行を象徴するもの、計算高くしたたかな側面を象徴しているものである。これらのことから、この人物はいっさいの計画性を持ち合わせていないが全くの無計画という訳ではないとやや矛盾した結論が付けられ、近代以降の解釈では通説となりつつある。


予告、奉太郎がうろたえてましたね。面白くなりそうw

TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD
posted by うい〜 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 氷菓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

さんかれあ 第10話 強い…想い…

CD付き さんかれあ(5)限定版 (講談社キャラクターズA)

36e98e1e.jpg
さんかれあの母、鬼かわいい!でも若くして死ぬというのはそれだけで儚い。それが親子で続くというのも、せつないなあ。

70d245de.jpg
e1d06668.jpg

若い頃の糞親父テライケメンワロスw。
糞オヤジの狂った愛情、そこまでの人生を思うと、ちょっと思うところはあるなあ。跡継ぎとして誰からもチヤホヤされるつまらない人生、そんな時に出会った地位も気にしない愛する人。死別と愛娘。さすがに糞オヤジを全否定するのは可哀想かも。でも許さんw

亞里亞さんも色々と不憫。。散華家でも、死んだと言う事実は理解していたのか。ちょっと意外だ。娘の肌が朽ち落ちるのをほくそ笑むというのは中年女性のリアルっぽい感情に等しいかも。ドン引きするけど。

気がつけばもう6月中旬。1クールの終わりも近い。連載も続いてるんだろうし、どんなふうに幕を下ろすのか、本当に興味深い。

予告がどんどん壊れていく、そろそろ止めてあげてw。来週も見る萌路!

DVD付き さんかれあ(6)限定版 ([特装版コミック])
posted by うい〜 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | さんかれあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

あっちこっち 第10話 くまエンカウント⇔ラブリマス

あっちこっち公式ファンブック こんぷり (まんがタイムKRコミックス)

Aパートは着熊(きぐま)、Bパートはクリスマスにハチポチでケーキを売るぜ!な第十話。

エンカウントとは、主にコンピュータRPGにおいて移動画面(フィールド画面)上で敵キャラクターと遭遇し、その際に移動画面から戦闘画面(バトル画面)に切り替わることを指す。これは和製英語であり、「遭遇する」という意味の英単語 "encounter" に由来している(注: *encount という英単語はない)。本来の英単語からエンカウンターとも呼ばれる。

熊にも全く動じないつみき、でもイオと姫のクリスマスに動転するw
2a8fb7f7.jpg
0f73146b.jpg


熊の着ぐるみ、姫の驚きようはGJ!って感じだけど、先生をブン投げちゃだめだろw。。。

今回一押しの萌えポイントは、イオくんを毎朝待ち伏せていたことをしらばっくれるつみきさん。
f6953540.jpg
20120608150219_537_1.jpg

イオの行動を予測して毎朝の待機場所を選定してきたつみき。それなのに明日から待ち合わせを提案するイオ。朴念仁と言われて久しいイオだけど、実は全てお見通しのような気もしてきたw


みいこ姉、出番が少なかったけどいい味出してるわw。缶蹴りガチバトルとか見たかったな。
72c7428b.jpg

ec2136ba.jpg

b8517ab3.jpg

先々週は夏休み、先週は秋の学園祭と1クールは展開早いな。あと数話で終わっちゃうんだよなあ。。

あっちこっち 1 【イベント応募券付6月20日応募締切】 [Blu-ray]
posted by うい〜 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | あっちこっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

